もし過去の自分に対して何かアドバイスできるとしたらどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強しろ、良い会社に就職しろ、などなど、人それぞれあるかと思います。
もし私がFXで勝ち続けるために過去の自分にアドバイスできるとしたら、「トレードしないことの重要性」について口を酸っぱくして言うでしょう。
今回はトレードをしないことにより得られるメリットについて見ていきましょう。
FXでトレードをしないことによる3つのメリットとは?
よくあるウォール街関連の洋画のようなトレーダーだと、受話器を片手に画面の前にへばりついて何度もトレードをしているイメージを受けます。
そんなせいもあってか、沢山トレードしたほうがチャンスが多くなって良いように思えます。
が、必ずしもそうではありません。
なぜなら不用意にポジションを持つと負ける原因になるからです。
トレードの基本は優位性の高いときのみにポジションを持ちます。
これは言い換えると、絶対に勝てるとき以外はトレードしないということです。
何より、攻めのトレードよりも無駄なトレードを省いていく守りのトレードの方が簡単にできます。
そしてこれは、私たちの私生活でも同様のことが言えます。
例えば、お金を作るのであれば収入を上げる努力よりも支出を見直す方が100倍簡単ですよね?
無駄なトレードをしない、不用意なポジションを持たないというのは言ってみれば経費削減の要領で誰にでも簡単にできて、直ぐに結果に結びつきます。
さらに、あえてトレードしないことによって次のようなメリットを得られます。
・精神的余裕
・時間的余裕
・資金的余裕
精神的余裕
何を成すにも精神、メンタルは非常に重要です。
特にトレードに関して言えばなおのこと精神的余裕が大切になってきます。
プロトレーダーでも負ける理由の大きな要因としてメンタルがあげられます。
そしてそのメンタルの土台となってるのが精神的余裕です。
逆説的に言うと、精神的余裕がなければメンタルが原因でトレードで負ける原因となってしまうのです。
精神的余裕があれば仮にメンタルが原因でトレードで負けたとしてしまってもそこから冷静になって持ち直すことができます。
精神的余裕があればパニックに陥らずに済みます。
冷静に損切りすることもできます。
逆に良くある失敗パターンとして、冷静に損切りできずに塩漬けにしてしまうのは、心に余裕がないことの表れでしょう。
時間的余裕
トレーダーは常にパソコンの前に張り付いていけないといけないと勘違いしていないでしょうか?
トレードをしないことによって時間的余裕が生まれ 結果として、生活にメリハリがつきます。
なぜ投資をするのか?というと、楽して、そして大金を稼ぎたいからでしょう。
お金に働いてもらうというのは本質的には楽して稼ぐということです。
しかし、いざトレードし始めると一生懸命、血眼になってトレードを頑張り始めます。
日本人は楽して稼ぐというと、そんな方法はないだとか、悪だとか決めつけがちですがそうではありません。
むしろ資本主義のシステムを考えたらいかに楽して稼ぐか?、いかに労働時間を減らし生産性を高めて稼ぐか?(=付加価値が高い=利益率が高い=より多く金儲けするか)を突き通したほうが資本主義というゲームを攻略するうえでは優位性が高いといえます。
だからこそ休みましょう。
沢山トレードしたって結局のところ負けます。
プロでさえずっと勝ち続けることはできません。
負けるときは負けます。
であれば、本当に勝てるというとき以外は勝負しない、トレード回数を減らして楽をするという選択こそが生産性が高い状態であるといえます。
本当に勝てるという状態以外では勝負しなければ、時間が余ってくるかもしれません。
であれば、その時間をもっと他のことに充てるべきです。
例えば別の仕事や副業をする、あるいは趣味に費やす、人生を謳歌するなどです。
単にお金を稼ぎたいというだけなら、個人事業主となって時間を確保して、トレーダーとしてトレードする傍ら、アフィリエイトやユーチューバーなどで稼ぐのも選択肢に入ってくるでしょう。
人生とは短く、本当の意味で幸福な生活を送りたいのであれば趣味をしたり、家事をしたり、運動したりすることで人生の幸福度は上がってきます。
資金的余裕
勝負する回数が減れば必然的に負ける回数も減ります。
本当に勝てる時だけトレードをすることによって確実に資産は増えていくことでしょう。
そうなると資金にも余裕ができ、稼がなくてはいけないという強迫観念や焦りも次第になくなってくるでしょう。
また、資金に余裕ができればトレードでより有利に進めることができます。
着実に勝ちを取っていくことで複利的に資産を増やしていくことができるのです。
幸福な人生が送れるどうかはどのくらい余裕があるかどうかに左右される
なぜ投資をしたいのか?お金を稼ぎたいのか?という動機は人それぞれですが、最終的な目的 は何らかの自己実現の達成と収束していくのだと思います。
マズローの五段階欲求では人間の最も強い欲求は自己実現にあるとされています。
しかし、それらを実現するためにはお金と時間が必要なのが現実です。
これは言い換えるとどのくらい余裕があるかということでしょう。
もちろん時間とお金さえあれば幸せであると言うとそうではありません。
発展途上国の貧困家庭の中にも人生を幸せに生きている人がいます。
こういった人は物質的には満たされていなくとも精神的に満たされている、精神的な余裕があるから幸福なのでしょう。
このように、幸福とは必ずしも時間とお金があれば達成できるというものではありません。
とはいえ、物質に溢れる日本で現実的にお金と時間の余裕なくして精神的余裕を手にいれるのはやはり難しいでしょう。
なぜなら情報が溢れるこの日本社会では、嫌がおうにも比較してしまうからです。
どんなに他人と比較する意味はないといわれたって、YouTuberが金持ちアピールをしてくれば、少なからず羨む気持ちが出てきてしまうものです。
また、時間に関して言えば、会社員として勤めている限りはなかなか時間的余裕を産み出すことはできません。
時間を確保できないのであればシステムトレードで3つの余裕を確保するのがおすすめ
ここまでトレード必要以上にしないことのメリットについて述べてきました。
しかし現実的には、仕事をやりながらのトレードだとエントリーできる時間が限られてしまいます。
ずっとチャートを見られる環境であれば絶対に勝てる時のみトレードするということもできますが、仕事しながら副業としてトレードをする場合にはそれも難しいでしょう。
そういう場合はシステムトレードによって自動で取引することをお勧めします。
自動売買ツールなどを利用することで機械に任せて自動でトレードをすることができます。
システムによってオートで取引するので取引するための時間的余裕や精神的余裕、資金的余裕ができ、トレード中心の生活から自分中心の生活へとシフトすることができます。
コメントを残す