FXで情報収集はするな!おすすめできない理由とは?

「FXの情報収集はTwitterがおすすめ!」
「情報収集の差で成功できるかどうかに差がつく!」

というのがよくあるネットの言説ですが、私はその意見には賛成できません。

この手の言説をしている人は、トレーダーというよりアフィリエイトで飯を食っている、トレードで稼いでいないというのが持論です。

というのも、FXは情報がたくさんあれば勝てると錯覚していることこそがいかにも初心者、あるいは未経験のライターっぽく見えてしまうからです。

それにFXではなおののことですが、これはFXに限った話ではありません。

FXは情報収集したら負け!

投機である以上、見るのはチャートである

FXは投機です。

便宜上投資ということはありますが、その実体は投機であることに異論がある人はいないでしょう。

そして投機であるならば勝つためにはテクニカル分析一択です。

投資であればファンダメンタルズ分析も有効ではありますが、投機では違います。

投機でファンダメンタルズで安定して成功している人を見たことがありません。

一応FXにもスワップポイントなるものがあるので、そっちを目的とした場合はファンダメンタルで勝つということも不可能ではありませんが、やはり主流ではないでしょう。

FX、先物、コモデティ、オプションなどの領域で勝つにはテクニカル分析が基本です。

テクニカル分析の大前提は、マーケットはあらゆる事象を織り込むということです。

であれば、情報収集したところでほとんど意味がありません。

情報が公開されて、あなたがその情報の第一発見者になれば別です。

が、そんなこと不可能に近いですよ。

そんな無駄な張り合いをしてるくらいならチャートをもっと分析したほうが絶対に良いといえます。

余計な情報が判断を誤らせる

余計な情報はトレードの判断を誤らせるだけでなく、メンタルにも知らず知らずのうちに影響を与えてきます。

さらに、Twitterのトレーダーの著名人を見て、ミラートレードをやりだす人が現れたりなども出てくる有様です。

そんなんだったら初めからTwitterなんてやらないほうがよっぽどましでしょ!

よく考えてください。

なぜ、著名なトレーダーがわざわざ情報を公開してまでTwitterなんてやっているのかを。

とはいえ、世界経済とつながっているということもあり、全く情報を見ないというのは心苦しい人もいるでしょう。

であれば、あくまでもフォローする人は絞って、それも世界に影響力のある人のみにすべきです。

以前でいえばトランプ大統領、今でいえばバイデン大統領のTwitterがそれでしょう。

あるいは、ニュースを見るならばブルームバーグになってくるでしょう。

しかしあくまでも忘れてはいけないことは、ニュースがメインではなく相場の動き、チャートがすべてであり、チャートはニュースを織り込むということです。

ニュースやTwitterを見るのはあくまでも後付けで理由を知るためということを忘れてはいけません。

情報は多ければ多いほど良いのは本当か?

なぜ成功する人には行動力が高い人が多く、勉強に熱心な頭の良い人は行動できず成功できないのか?

一度FXから離れてみましょう。

一般に成功する人というのは、頭の良し悪しは別であり行動力が高い人が多いといわれています。

逆に勉強に熱心すぎる人ほど行動できずに終わってしまいます。

なぜでしょうか?

一つは意思決定の遅さがが原因でしょう。

行動力が高い人はこれがいけると直感で感じたら迷わず行動します。

しかし、勉強熱心な人ほど行動に移すのが遅くなります。

なぜ勉強熱心な人ほど行動が遅くなるのでしょうか?

恐らく次の二つのどちらかか、両方でしょう。
・完璧主義であるから。
・失敗を恐れているから。

よりより物を作れば売れる、良いことをすれば成功できる、良い選択をすればうまくいく。

そのためには質の高い情報が必要である。

そのためにもっと勉強する必要がある。

いろいろと調べる必要がある、と考え出すのでしょう。

そういうわけで、まずスタートの時点で遅れてしまいます。

情報が多いと悪い選択をしてしまうという海外の研究事

さらに勉強熱心な人は情報を集めすぎてよい選択ができなくなってしまうという罠に陥ってしまいます。

オランダのラドバウド大学の心理学者であるダイクスターハウスは短時間で限られた情報の中で判断する方が時間がない分正しく優先順位をつけて合理的な選択ができるとの研究結果を出しています。

これはつまり、良い選択をするためにたくさんの情報を集めたり時間をかけたりすることはかえってよくない選択をすることにつながるということです。

ニュースを見てしまうのはテクニカル分析やチャートを信用していない裏返し

FXであれば、ニュースなんて見てる時点でもう遅いんです。

ウォール街のトレーダーですらニュースを見ています。

最近はニュースを理解するAIなるものが登場してますからますますファンダメンタルズ投資は難しくなっています。

結局、ニュースを見てしまうのはテクニカル分析やチャートを信じていない、あるいは自分のトレード手法を信用していないということ他ならない。

だったら初めからテクニカル分析なんてやるなという話になってきます。

それだったら、はじめからテクニカル分析なんてやらずに、自動売買のようなシステムトレードに切り替えて機械的にトレードしたほうが結果も出ていいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA