投資で資金管理が大切なのは本当か?マネーマネジメント無しで稼ぐ方法とは?

投資やトレードで成功するために必要なのは、一般的には以下の3つです。
・タイミング
・メンタル
・資金管理

ここにもあるように、基本的に投資で成功するためには資金管理が大切とされています。

しかし、これはあくまでも一般論の話であると私は信じています。

なぜなら、圧倒的に大きな金額を投資で稼いで行くような人が資金管理を厳重に行っているかというと疑問を抱かざるを得ないからです。

ここでいう圧倒的な金額を稼ぐというのは、1億、10億といった金額ではありません。

それこそ、バフェットのようなBIGプレイヤーが大きな財を成したのは、少数の株に投資していたからでしょう。

教科書的にたくさんの株に分散して投資していたら、リスクは減りますが当然その分だけリターンは減ります。

リスクがあるからリターンがあるわけですからね。

つまり、勝負時にきちっと勝負できるかどうかということも、莫大な資産を稼ぎだすのには必要不可欠なわけです。

こういうとギャンブルだとか言われそうですが、そうではありません。

FXやテクニカル的にいえば優位性のあるときにのみレバレッジを効かせて取りに行くといった感覚でしょうか?

そもそもバフェットも、絶対に上がる優良株と信じた少数のものにしか投資しないスタイルです。

つまり、優位性のあるものに集中的に勝負にいく、これが本来あるべき投資の姿ではないでしょうか?

となると、投資には資金管理が重要だという言説には、疑ってかかったほうがいいというのが持論となります。

投資は本来資金管理はそこまで重要ではない

一方で投資をするにあたって資金管理が重要になってくる人もいるのもまた事実だと思います。

具体的には会社員、サラリーマンなどがそうでしょう。

なぜならお金を稼いだことがないからです。

ここでいう金を稼ぐとは、労働でお金をもらう、ということではありません。

ビジネスでお金を稼いだことがあるのか、あるいはサラリーマンであれば歩合制で大きな結果を出すことができるのか?ということです。

不思議なことにビジネスで自力で稼ぎ続けることができると、事の本質が分かってきます。

もちろんいくらビジネスといっても他力で稼ぐ方法ではダメです。

フランチャイズのような、初めから全てをそろってあるものを労働で稼いでいるだけではダメです。

ビジネスというものは基本的に賞味期限があります。

永遠に同じビジネスだけで食べていくというのは、よほどの競争力がない限り不可能です。

それこそ、今のトヨタ自動車なんかがそうで、電気自動車の勢いにかなりやられてしまっている印象を受けます。

しかしながら、事の本質さえわかってしまえばいくらでもお金なんて稼ぐことができる。

あるビジネスが賞味期限を迎えたとしても、別のビジネスで稼げばいい、金を稼ぎだすことなんて容易である。

そんなマインドセットへと変貌していきます。

この感覚は実際にビジネスで一度成功してみないとわからない感覚です。

体験したことがないことについてどのように感じるのかわからないように、成し遂げてみないとわからない感覚です。

そういう意味で、金を稼ぐゲームである資本主義をある程度攻略したことがある人は、マネーゲームである投資にはめっぽう強いといえます。

かの有名な投資の神様であるウォーレンバフェットですら、ビジネスで成功した経歴があります。

バフェットが初めてビジネスで成功したのは、高校3年生の頃の転売ビジネスであり、しかもそのビジネスを大人相手に売却もしています。

ビジネスで成功したからこそ、事の本質を理解できた。

だからこそ金はいくらでも稼げるというスタンスを保有することができ、その結果目の前の金にとらわれることなく長期的な視点で、大勢の批評家による雑音に惑わされることなく成功できたのだと思います。

つまり、金はいつでもいくらでも稼げるというような心理があれば資金管理などという小細工は不要なのです。

なぜなら、仮に投資で失敗したとしてもいつでも稼げるのだから、モーマンタイ。

損失を出しても、いつでも稼げるんだからメンタルも傷つかない。

いくら損失を出したとしても動じなくなり、結果として大きな結果をたたき出していくのです。

「投資」とはお金を投げると書きます。

そもそも投資とは本来お金を投げ捨てる行為をさします。

捨ててなくなっても問題ないという心意気が、本来あるべき投資の姿なのです。
つまり、そこには資金管理もへったくれもないのです。

これが、真に成功したことがある人が投資でも成功していく理由でしょう。

逆説的に言うと、自ら金を生み出すことができない人こそ資金管理が必要となってくるということです。

具体的に言うと、サラリーマン、会社員などお金を”貰っている”、人生において時間を売り商売ばかりをしてきた人にとっては資金管理は必須になってきます。

ということで、結論は以下の通りとなります。

資金管理無しで投資に成功する方法:ビジネス等で自分で稼ぎ、事の真理を把握することで金はいくらでも、いつでも稼げるというマインドセットを会得する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA