メンタリストDAIGOといえばYoutubeやニコニコ動画で最も成功している人の中の一人でテレビに出たこともある有名な方ですが、投資系のYoutuberの中には名前の似ている投資家メンタリストSaiという方がいます。
黒マスクに黒メガネでフードをかぶっていると、第一印象はかなり怪しいのですが、動画コンテンツは容姿とは異なり怪しさはないというギャップのあるYoutuberです。
インターネットはどこからどこまでが本当で、どこまでが嘘なのか誰にもわからない世界だからこそ、見た目と内容にギャップがある投資家メンタリストSaiの評判について見てみましょう。
投資家メンタリストSaiの評判はどうなっているのか?
まず、投資家メンタリストSaiの評判について見てみましょう。
Googleのサジェスト機能やキーワード検索を見ると、「投資家メンタリストSai 嘘」「投資家メンタリストSai 胡散臭い」というキーワードが出てきます。
これは客観的な事実として多くの人が「投資家メンタリストSai 嘘」「投資家メンタリストSai 胡散臭い」というキーワードでグーグルで検索している、多くの人が投資家メンタリストSaiについて嘘や胡散臭さを感じているということになります。
一方でYoutubeのコメントを見ると肯定的なコメントが大半を占めます。
というのも、実績を見せびらかして視聴者を煽ったり、過激な発言をしてアクセスを稼ぐという手法ではなく、投資に関する教養やオススメの本の紹介などがメインで、雰囲気も落ち着いていて、敵を作ったり批判されるような動画は投稿していないため肯定的なコメントが多くなるのは当然かもしれません。
ではなぜYoutubeのコメント欄と反して、多くの人々が「投資家メンタリストSai 嘘」「投資家メンタリストSai 胡散臭い」と検索しているのでしょうか?
投資家メンタリストSaiがトレードしてるのは嘘?本当にトレードしているのか…?
多くの人が嘘や胡散臭いと検索しそのように感じているのは、投資家メンタリストSaiの動画は抽象的なものが多く、当たり障りのない、ある意味投資の本に書かれているようなことを加工してトレースしたようなものだからでしょう。
そしてなにより、実際の相場についての解説や実際のトレードについての言及、実際にライブでのトレードなどがほぼ無いからでしょう。
メンタルが大事ということを述べていますが、トレードを本気でやっている人からすれば投資ではメンタルが大切なんてことは当たり前なことです。
しかし、果たして本当にメンタルさえよければトレードに成功するかというと、そんなことはありません。
もちろん、この黄金の手法さえあればトレードで成功できると思っている人は典型的な相場のカモになるというのは疑いようもない事実でしょうが、ここまでメンタルうんぬんだけ成功しているといい、具体的な投資手法やら相場に言及しないところを見ると、本気でトレードをやっている人間からすればこの投資家メンタリストSaiは本当にトレードをしているのか?と怪しく思うのも無理ないと思います。
投資初心者にはメンタルの大切さを教えてくれる優しい人に映るかもしれませんが、それなりに投資をしてきている人間からすれば怪しく映ったとしても不思議ではありません。
Youtubeで活動している理由は本当にアウトプットするため…?
Youtubeで活動している理由はアウトプットして、他人に教えることで自己理解が進み知識が定着するからだとしています。
確かに人に教えることで自分自身の理解が深まるのは事実でしょう。
ではなぜ実際におきた相場の解説や相場についての意見について一切アウトプットしないのでしょうか?
もちろん、「これから」についての相場に言及することは、自分のポジションの利害に関係する可能性があるため言及できないのはわかります。
しかし、既に起こって終わった相場について言及しないのはなぜでしょうか?
それこそ、本に書いてあるようなことなんかよりも実際に起きたことの方が、他人に解説、教えてアウトプットすれば自己理解が進み知識や経験がより定着して投資家メンタリストSaiの自分自身のためにもなるのではないか?と思えてしょうがないです。
しかし、終わった出来事の相場についても説明はありません。
インターネットは闇の中です。
どこからどこまでが本当で、どこからどこまでが嘘のヤラセかわからない、胡散臭いアフィリエイターやら高額サロン師やらがはびこっている世界で、ここまで徹底的に相場について言及せず、自身については億トレーダーであると自称するのは怪しさをはらんでいるとみられても仕方がないでしょう。
コメントを残す