FX初心者でも勝てるおすすめチャート分析ツールはどれか?

FXのトレードで勝つためには当然チャート分析は必須です。

最終的にファンダメンタルズによってマーケットが収束していくとはいえ、短期トレードで稼いでいくのであればテクニカル分析は必須です。

自動売買システムを使う場合でも自動売買システムを稼働するのか?あるいは市場が荒れてきたので一時的に稼働を止めるのかを判断するのは自分で判断するしかありません。

そうなってくると、たとえ自動売買システムで稼ぐにせよ適切なチャート分析ツールが必要となってきます。

世の中には数多くのチャートツールがあります。

数あるチャートツールの中から、チャートツールの選び方やトレード方法ごとのおすすめのチャートツールを紹介します。

FX初心者でもおすすめできるチャート分析ツールの選び方

FX初心者、あるいは投資初心者からすれば、どのチャートツールを使えばいいのか、何がどう違うのかすらわからないと思います。

実際のところ、ベテランのトレーダーであってもチャートツールの機能をすべて使いこなしているという人は少ないです。

それくらい、最近のチャートツールは多機能なのです。

しかし、だからといってどれでもいいわけではありません。

というのもチャートツールによって使いやすさ、見易さなどが全く異なります。

相場では一瞬の相場の動きで判断してその取引が大きな結果を生むことがあることからも、より良いトレードツールを利用することは勝ち続けるためには必須といえます。

だからこそ、チャートツールはきちんと選んで使う必要があるのです。

チャートツールの選ぶ上で考えておきたいことは以下の通りです。
・FX会社が自前で保有するツールなのか?独立した会社のツールなのか?
・見易さ、使いやすさ、分析のしやすさ
・自動売買の場合は、利用できる環境がそろっているかどうか?

FX会社が自前で保有するツールなのか?独立した会社のツールなのか?

何も見ずにFX会社の従うままに始めてしまうと、おのずとFX会社が自前で持っているチャートツールを使うことになるでしょう。

実はFX会社が自前で保有しているチャートツールはあまりおすすめできません。

理由は会社によってツールの使い勝手がことなり、複数のFX会社で口座を開設したりすると、相場分析をする際にごちゃごちゃになるからです。

一方でFX会社に依存しないツールを使えば、ひとつのツールですべての相場を分析でき、注文のみを口座ごとに分けるということができます。

なのでチャートツールを選ぶ際はなるべくFX会社から独立した会社のツールを使い、そのツール一本で分析をするのが良いでしょう。

見易さ、使いやすさ、分析のしやすさ

チャートツールを触ったことがない人からすればチャートの見易さなんてどれも同じだと思われがちですが、ツールによってチャートの見易さは大きく変わります。

一瞬で相場が動くなか瞬時に判断する必要があるため、チャートの見易さは非常に大切です。

そしてその扱いやすさ、操作性も大切です。

その他でいうと、インジケーターがそろっているかどうか?FX以外のチャートも同時に見れるかどうか?も大切です。

基本的に世の中の金融マーケットはつながっています。

FXで稼ぐからといってFXの相場しか見ないというのはおすすめできません。

投資家心理を図ったり金融マーケット全体の市場環境を分析するためにも、株や指数のチャートにもすぐに見ることができるチャートツールである必要があります。

その他にも、チャートの種類によって相関性や逆相関があるものが存在します。

そういったものを見るためにもFX以外のチャートも見れるツールであると良いでしょう。

自動売買の機能がそろっているかどうか?

チャートツールによっては利用できない自動売買というものが存在します。

自動売買によるシステムトレードを行う場合は、その自動売買が利用できるチャートツールを使わなければなりません。

自動売買の場合は、次にあげるMT4が事実上のグローバルスタンダードとなっているので、MT4を利用しましょう。

FX初心者でも裁量トレードでおすすめなチャート分析ツール Tradingview

裁量トレードでトレードをする場合は、数あるチャートツールの中でもTradingviewが圧倒的に扱いやすくおすすめです。

Tradingviewのチャートの見易さは他のチャートツールと比べても際立っています。

そしてFXの通貨だけでなく、株、指数、仮想通貨なども同時に見れます。

そして、チャート分析がとてもやりやすいです。

感覚的に操作ができてチャートの保存やスクリーンショットもワンクリックです。

このおかげで過去の分析記録を簡単にストックすることができます。

ただしMT4ベースのインジケーターは使えません。

それと大抵の機能は無料で使えますが一部機能が有料課金が必要であることです。

一応簡単にチャート分析をするだけならば無料版でも十分に使えますが、ゴリゴリにチャート分析をしてトレードする方は有料版の利用をおすすめします。

FX初心者でも自動売買でおすすめできるチャートツール MT4

自動売買で稼ぐ場合は、事実上のMT4一択です。

一部国内業者では自動売買が使えるFX会社もありますが、使える自動売買の種類や機能が違います。

そして、MT4ベースのインジケーターも存在します。

したがって自動売買の場合はMT4が事実上のグローバルスタンダードで、世界中のトレーダーが使っている有用なツールなのでMT4を使うようにしましょう。

ただしMT4で裁量トレードをするのはあまりおすすめできません。

チャート分析に関していえば、Tradingviewが一歩抜けています。

一部情報発信者の中には、MT4の画像=海外FXと断定して海外FXを否定する人もいますが、MT4を使っているからといって海外FXであるとは限りません。

また、海外FXだからといってすべて悪だというわけでもなく、下手な日本のFX会社よりもよっぽど信頼性がおけて安全な業者も数多くあるのでMT4や海外FXだからといって否定する言動はあまり信じないほうが良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA