FXで借金地獄に陥らないためにリスク回避する方法とは?

FXと言うと借金だとかリスクが高いとか、否定的なイメージが常につきまとってくるかもしれません。

特に初心者ほどFXに対して理解が低いので、そういうイメージがあるのも事実でしょう。

またそこまでいかなくともトレードで安定して勝ち続けていくにはリスク回避をしていく必要があります。

そこで今回はFXで借金地獄にならないためにもリスク回避して勝つための方法について説明していきます。

FXで借金地獄に陥らないためにリスク回避するには、国内FXを使わずに海外FXを使うべき

まずはじめに本来FXで借金地獄になることはありえません。

なぜならFXは投資金額以上の損失は被らないようにできいているからです。

本来のFXとはそういうものなのです。

にもかかわらずFXで借金地獄に陥ってしまうのは国内FXを利用しているからです。

国内FXを利用すると、追証があるので大幅な損失を被った場合には借金を背負わされる場合があります。

したがって国内FXは利用しない方がいいです。

よく国内FXをおすすめしているブログがインターネット上にはたくさんありますが、それらは国内FXのアフィリエイトでお金を稼いでいるためであって、国内FXを利用するから稼げるわけではありません。

確かに国内FXはスプレッドがほぼ無料に近い値段でなので魅力的ではあります。

しかしその実態はトレーダーを負けさせてその負けた分を自社の利益としているのです。

国内FXはDD方式を採用しており非常に取引が不透明です。

一方海外FXの多くはNDD方式を採用しており、非常に透明性の高いトレードができます。

確かに海外FXの場合はスプレッドがありますが、それを考えたとしても国内FXは非常に危険なのでやめた方が良いです。

FXで勝つためのリスク回避方法とは?

資金管理によるリスクを限定する方法

とりあえず海外FXを利用していれば追証が無いので借金地獄に陥ることはまずありません。

しかし、単に借金地獄にならなければFXで勝てるかというとそういうわけではありません。

海外FXを利用したからといって、投資をやる以上はリスクが残ります。

そこで資金管理によってリスクを限定することができます。

具体的にはリスクリワードを設定することで資産が大幅に減るリスク回避をすることができます。

リスクリワードとは、一回での取引での最大損失許容額と最大利益額をあらかじめ決めておくということです。

こうしておけばリスクを事前にコントロールできるので、負けによる資産の大幅な減少というものはなくなります。

取引通貨や投資対象を増やしてリスクを限定する方法

その他のリスク回避方法としては取引通貨や投資対象を増やしてリスクを限定する方法があります。

ただしこの投資方法は守りの投資方法であり攻めの投資方法ではありません。

なぜFXをやるのかといえば、少ない資金で効率よくレバレッジを効かせてお金を稼ぐからです。

これは株にはないFXの利点です。

これは言ってみれば攻めの投資方法です。

つまり守りの投資をやるのであればそもそもFXはあまりやる必要はないということになります。

なのでリスク回避をすることはできますが、あまりFXでこの方法を使うことはお勧めできません。

FXとバイナリーオプションを組み合わせることでリスクヘッジする方法

最後のお勧め方法はバイナリーオプションとFXを併用することです。

この方法を非常にお勧めできます。

バイナリーオプションと言うと怪しいとか詐欺だとかいうイメージが着いています。

しかし本来バイナリーオプションとはFXのトレードをリスクヘッジするためにあるものです。

怪しいイメージが定着してしまったのはオプザイルという詐欺師や業者がバイナリーオプションに悪評をつけてしまったためです。

バイナリーオプションそのものは本来問題があるものではありません。

具体的なリスクヘッジ方法は、FXで投資した方のポジションと逆のポジションをバイナリーオプションで取ることです。

こうすることでFXでは損失出してしまったとしても、バイナリーオプションで利益を出すことができるので損失額を減らすことができます。

逆にFXで利益を出した場合にはバイナリーオプションで損失が出ているので利益幅が減ることになります。

この手法の良いところは、最大損失額と最大利益額が同時に減るためトレードが安定するということです。

つまり安定的に損益が出てくるので初心者にありがちなコツコツドカンで大きく負けるということがなくなります。

またリスクヘッジするのは毎回ではなくてもよいので、明らかに勝てる場合はリスクヘッジをせず、柔軟にバイナリーオプションとFXを駆使することで損失は抑えつつ利益を大幅に積みますこともできます。

しかもこの方法の優れているところはハイレバレッジでもリスクヘッジできるところにあります。

よくあるリスク回避方法には、高いレバレッジをかけないというものがあります。

しかし、なぜFXをするのかというと、少ない資金でたくさん稼ぎたいから、すなわちハイレバレッジで効率よく稼ぎたいからでしょう。

であればハイレバレッジでトレードして、その代わりそのままでは危険なのでバイナリーオプションでリスクヘッジをすればよいのです。

こうすれば、ハイレバレッジであったとしてもリスクを抑えたトレードが可能なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA